【2015年最新】フレッツ光解約金NTT東&西日本まとめ

フレッツ光解約金まとめ


今日はフレッツ光の解約金についてNTT東日本・西日本それぞれまとめてみました。

最近の解約金って、複雑でわかりにくいですよね?項目が幾つかあって、初期工事費の解約金は○○円、割引キャンペーンの解約金は○○円など解約金が1つではないのが分かりにくい原因だと思います。

今回まとめたのは2015年4月現在の最新版になりますので、フレッツ光(NTT東日本・西日本)ご利用中で解約を考えている方は、ご参考にしていただけると幸いです。

以前は、2年以上使えば解約金などかからなかったのですが、最近は割引サービスが自動更新されてしまうので2年以上使われている方でも注意が必要です。

では早速みてみましょう!

スポンサードリンク


フレッツ光の解約金NTT東日本&西日本まとめ

NTTの場合、東日本と西日本で別会社になっているため解約金も異なります。それぞれお住まいの地域を参照してみてくださいね^^

NTT東日本エリアにお住まいの方

NTT東日本の場合、解約金が発生してしまうのは下記の3つ。3つの合計がトータルの解約金になります。

  • 初期工事費相当額割引
  • にねん割
  • プロバイダ

初期工事費相当割引 ※平成24年6月以降に申し込みされた方が対象

これは最初の工事費(25,200円)を毎月分割で1,050円づつ2年間(24ヶ月)で支払うというもの。なので2年以内に解約してしてしまうと、残り月×1,050円の違約金が発生します。

例)1年2ヶ月間 フレッツ光を利用し解約する場合。
24ヶ月-14ヶ月(1年2ヶ月)
=残り月10ヶ月×1,050円=10,500円(解約金)

となり、初期工事費相当額割引の解約金は10,500円となります。

にねん割

にねん割とは、2年間継続利用するという約束で毎月の利用料金を割り引きするというもの。なおかつ2年ごとの自動更新になっているので、更新月(25ヶ月目)で解約しないと以下の解約金が発生してしまいます。※更新月に解約すれば解約金は発生しません。

戸建て 9,500円
集合住宅 1,500円

プロバイダ

プロバイダは多数あるので、全部を掲載することは出来ませんが、だいたい解約金額はどこも同じで大差ありません。最低利用期間が2年間となっており、2年以内に解約すると約5,000円の解約金がかかります。

スポンサードリンク

NTT西日本エリアにお住まいの方

NTT西日本の場合、解約金が発生してしまうのは下記の3つ。3つの合計がトータルの解約金になります。

  • 初期工事費割引
  • どーんと割・光もっと2割
  • プロバイダ

初期工事費割引※ 平成26年6月以降に申し込みされた方が対象

利用されているサービスにより若干異なりますが、おおむね解約金は以下の金額になります。

利用開始~15ヶ月以内 20,000円
16ヶ月から24ヶ月以内 10,000円

どーんと割・光もっと2割

どーんと割とは、2年間継続利用するという約束で毎月の利用料金を割引するというもの。たいていの人は3年目以降「光もっと2割」という3年毎に自動更新となる割引サービスにも同時加入していますので、「どーんと割」・「光もっと2割」の満了月以外に解約すると下記の解約金が発生します。※満了月に解約すれば解約金は発生しません。


利用開始~2年以内の人 ⇒ 「どーんと割」の解約金が発生

サービスタイプ 1年目で解約 2年目で解約
戸建て 10,000円 5,000円
集合住宅 7,000円 3,500円



利用開始~3年以上の人 ⇒ 「光もっと2割」の解約金が発生

サービスタイプ 3年目で解約 4年目で解約 5年目で解約
戸建て 30,000円 20,000円 10,000円
集合住宅 10,500円 7,000円 3,500円

プロバイダ

プロバイダは多数あるので、全部を掲載することは出来ませんが、だいたい解約金額はどこも同じで大差ありません。最低利用期間が2年間となっており、2年以内に解約すると約5,000円の解約金がかかります。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

注意しないといけないのは、東日本「にねん割」・西日本「どーんと割・光もっと2割」です。これは月額料金が安くなるため、ほとんどの人が入っている割引サービスなのですが、サービス満了月に解約しないとほぼ解約金が発生してしまいます。


これらの割引サービスはあくまでオプションなので、短期間で解約の可能性がある場合などは、無理して入る必要はありません。月々の割引額と利用期間を計算してみて、解約金を払っても入るメリットがあるかどうか検討してみてください^^


では、本日も最後までご精読ありがとうございました。

スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ